☆今週のばら組☆

2019.12.14 (土)

☆今週のばら組☆

今週も、盛りだくさんの内容でお送りします。

月曜日は、12月の食育でした。

今回のテーマは「お餅」。

白米ともち米を見比べたり、お雑煮について教えてもらったりしました。

もうすぐお正月。おせち料理やお雑煮についても、知ることができて、また勉強になりました。

 

火曜日には英語で遊ぼうがありました。

英語は、子ども達もとても楽しそうに参加をしてくれています。月2回の英語の時間を楽しみに待っている子ども達です。

 

保護者の方による読み聞かせもありました。

いつもありがとうございます。

 

木曜日は12月の誕生会。

12月生まれのお友達は、なんと1年で一番少ない3人。

おかげでゆっくり、お祝いをすることができました。

今月の出し物は、「アンパンマンのクリスマスのお話DVD」でした。「アンパンマン、嫌い!」なんて言いながら、すごく真剣に、時には大笑いしながら楽しく見ていましたよ。

挨拶係も頑張りました。

12月生まれのお友達、おめでとうございました。

 

火事の避難訓練もしました。

「お・は・し・も」の約束を守って、園庭に避難をしました。

これから空気が乾燥して、火事が起こりやすい季節ですので、十分気を付けたいですね。

 

さて、金曜日は、子ども達の待ちに待ったお店屋さんごっこでした。

看板を作ったり、おつり用のお金を準備したり、品物を整理して足りないものや、作り直したりとオープンに向けて準備万端。

いよいよ、金曜日のオープンです。

はじめに買いに来てくれたのはたんぽぽ組さん。

「いらっしゃいませー」の大きな声に、ちょっとびっくりして引いていましたが、たくさんお買い物をしてくれました。

つぎは、もも組さん。

とても楽しみにしてくれていたもも組さんも、いっぱい買っていってくれました。

つぎは、ゆり組さん。

最後に、ばら組が買い物をして終わりました。

ほぼ、完売で子ども達も本当に楽しかったようです。

自分たちで品物を考えて作り、色々と準備をして当日を迎え、やり取りをして売る楽しさ、買う楽しさをたくさん経験することができました。

お店屋さんごっこを通して経験したたくさんのことを、これから色々なことに生かしていってほしいと思います。

 

クリスマスツリーの個人製作も頑張っています。

 

来週は、短大でのクリスマスコンサートや、クリスマス会、おもちつきなどまたまた楽しい行事が目白押し。楽しみですね。