師走!たんぽぽ組!元気に活動中☆

2019.12.16 (月)

あっという間に時は過ぎ、今年も残りひと月になりました。

来週は、クリスマス♪子供たちは待ちきれない!といった様子で、毎日ワクワクしながら過ごしています。

寒さにも負けない、たんぽぽ組の子供たちは元気に活動中です(*^▽^*)♪

 

 

12月の1番の楽しみは『クリスマス』ですね♪

今月の制作は『サンタさんとツリー』です。

男の子と、女の子とわかれて制作しました。

【男の子の制作の様子】

折り紙で折ったサンタクロース🎅とツリーを黒の画用紙に貼り付けています。

のりを付けるときは慎重に、ゆっくりつけていました(^^)

【女の子の制作の様子】

のりで貼り付けたら、サンタさんの顔を描いたり、ツリーにシールで飾り付け♪

最後は画用紙にクレヨンで雪を描いて出来上がり(^^♪

可愛いサンタクロース🎅とツリーの出来上がり♪

サンタクロース🎅は赤サンタとピンクサンタ🎅がいます♪

みんなサンタさんの表情も上手に描けていますね♪

雪は小雪と大雪とそれぞれ降り方が違いますが、クリスマスの雰囲気がでていますね☆

 

最近の、たんぽぽ組の子供たちは『大きなブロック遊び』に夢中です☆

子供たちは、自分でブロックを組み合わせ街を作ったり、車を作ったり、ロボットを作ったり・・・

ブロックをどこまで積み上げれるか、みんなでチャレンジしたりしてワイワイ言いながら遊んでいます。

今月に入り、新しいお友達も入園して・・・たんぽぽ組は人数が増えました。

この日は、2歳児と3歳児と別れて遊びました。

写真は3歳児のお友達が『いす取りゲーム』をしている様子です。

ピアノの曲に合わせてイスの回りを歩き、ピアノがストップしたらイスに座ります。

1回目は、ゆっくり座っていましたが・・・

2回、3回とやっていくうちにルールがわかってきて、子供たちはイス取りに必死!でした(笑)

イスに座れなかったお友達も応援席で「ガンバレーガンバレー!」と大きな声で応援していましたよ☆

先週の金曜日は、年長さんの『お店屋さん』が開店~♪

たんぽぽ組のお友達は、自分の荷物袋を持って、先生から渡してもらったお財布(手作りのお金が入っています)

を持って、お買い物の準備OK!

「まだかな~?まだかな~?ねぇ、何買う??」と話しながら開店を待つ子供たち♪

園長先生の「お店始まったから、ホールに行こうね」という言葉を聞いて、待ってました!とばかりに

部屋を出る子供たち(笑)

ホールでは、年長さんの手作りの商品がたくさん!!みんな何を買おうか迷っていました。

お面・剣・アクセサリー・犬のおもちゃ・お弁当・パン・・・なんとスマートフォンまで売っていました!!

品揃えがすごーい!!みんなが何を買うか迷う気持ちがわかりますね(#^^#)

お買い物を済ませて、たんぽぽ組のお部屋に戻ると、お友達同士でお買い物の中身を見せ合いながら

嬉しそうに話していましたよ(^^♪

みんな、たくさん買ったね♪年長さんの、お店屋さんとっても楽しかったね♪

いっぱいお買い物ができて、たんぽぽ組のお友達もニコニコでした。(*^▽^*)