☆今週のばら組☆

2020.03.21 (土)

☆今週のばら組☆

ばら組の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

20日に無事卒園を迎えることができて、ホッとしております。

1年間お世話になりましたこのブログも、今年度はこれで最終回。毎週見てくださって、本当にありがとうございました。

 

さて、ばら組で過ごす最後の1週間。子ども達は、いつも以上にテンションが高く、卒園する嬉しさを感じているようでもありました。

 

月曜日は、最後のお弁当をみんなで遠足ごっこをしていただきました。

最後のお弁当と、お菓子も食べて、大満足の子ども達でした。

これまで、お弁当を作ってくださって、ありがとうございました。

子ども達から感謝の気持ちを込めて、手紙を書きました。

字も上手になり、小学生になる準備もできていますね。

給食も今週で最後。

苦手なものもあったけど、頑張って食べました。

 

 

最後に粘土で遊んだり、お絵かきをしたり、用品を持ち帰る前に最後の遊びをしました。

持ち帰った用品は、小学校で使用するものもありますので、それまでは大事に保管をしてくださいね。

 

水曜日は、最後の硬筆の時間。

澤谷先生と前田先生から、これまでに書いた作品にお手紙を添えていただき、プレゼントしていただきました。

最後に全員で記念撮影。

両先生もおっしゃっていましたが、この1年で本当に字が上手になり、筆圧も強くなりました。

この1年でお習いしたことを忘れず、小学校でも頑張ってほしいと思います。

 

木曜日には、各自のロッカーや靴箱の掃除、図書室の絵本の整頓、砂場のおもちゃをきれいに洗って片づけたり、最後のばら組のお仕事を頑張りました。

次のばら組さんに託したいと思います。

ゆり組さんからも輪つなぎのプレゼントをいただき、ばら組からは、「小さいお友達のお世話をお願いね」「プールのお掃除もお願いね」「おもちゃのお片付けもお願いね」「絵本の整頓もお願いね」と、言葉を送りました。次のばら組さん、頑張ってくださいね。

 

金曜日には、卒園式を無事に行うことができました。

新型コロナウイルスの影響で、開催できるかも危ぶまれていましたが、時間短縮でしたが何とかできてよかったです。

食事をしながらのお別れ会はできませんでしたが、クラス委員さんを中心に、色々と考えてくださって、花束やメッセージ、感謝状のプレゼントまでいただき、本当に感謝です。

 

足りないことも多々あり、たくさんご迷惑をおかけしたことと思いますが、1年間を無事に終えることができたのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

小学生になったら、また、遊びに来てくださいね。ランドセル姿も見せに来てくださいね。待っています。

中止になったお別れ会がいつの日か開催できて、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

-ばら組担任 佃 光一郎・浜田 江梨香-