今週のもも組さん💖

2021.01.22 (金)

大寒が過ぎました。寒さもまだまだ続くでしょう…⛄

 三寒四温と言いますが、昨日と今日は比較的暖かかったように思います。そうしながら春に向かっていくのでしょうね。

今、子ども達は節分の豆まきについて興味津々です!

 「鬼さん、来るがで!」「けどね、豆が嫌やき、投げるが!」と言いながら、鬼さんが本当に来るのか、ちょっと気になるようです。

 

👟寒さに負けないぞ💪

今週の月曜日も、全園児での体操とかけ足をしました。

体操は「新アニメ体操」「高知やさい体操」「エビカニクス」「ラーメン体操」……などなど、日ごとに変えています🎵

子ども達は歓声をあげたり楽しみながら体操をしていますよ(^^♪

この日はこれから、自分で作ったビニール凧を持って、学園内を散歩しつつ、短期大学・大学のグラウンドへ凧揚げにいきました。

広いグラウンドに大喜びで、早速走って凧をあげました!

凧がきれいにあがるのが楽しくて楽しくて…🎶

めいっぱい楽しむことができました。

コマを作って回したよ

水曜日は紙皿を使ってコマを作りました。

紙皿とペットボトルのキャップと、ビー玉です。

紙皿には好きな絵や模様を描いたり、キラキラのマスキングテープやシールも貼ったり…

早速、回して遊びましたよ。

くるくる回ることや色がきれいに見えることがおもしろいようで、毎日作っては回している姿も見られています。

お家でも一緒にまわして遊んでみてくださいね(^^♪

👹節分の升作りもしました👹

2月2日は節分ですね。今年も豆まき用に升作りをしました。

好きな色の画用紙に、パーツを貼ったり、パスで描いたり…。

これで鬼さん来ても大丈夫だね!!

🍛カレーパーティー、おいしかったー🍛

今日、1月22日はカレーの日なんですってね🍛

幼稚園はちょうど、今日がカレーパーティーでした!!

昨日から持ち物を何度も確認し、楽しみにしていました。

今回はゆり組のお母さん方が作ってくださいました!

時々いい香りがしてくると、「お腹すいたねー」「早く食べたい―」と…。

例年のようにホールに集まることができないので、各保育室でいただきました🍽

やっぱりカレーは大好きですね~💗

食べることの、早かったこと!!\(◎o◎)/!

ピカピカのお弁当箱でした!

ごちそうさまでした!(^^)!

来週は火事の時の避難訓練や、観劇があります。