今週のもも組さん💖

2021.02.06 (土)

立春も過ぎ、暦の上では春ですね🌸

 まだ寒さを感じる日が多いですが、ポカポカと暖かい日もこれから多くなることでしょう。

 日中の園庭では、子どもたちの元気な声が響いています(≧◇≦)

👟体操と駆け足、頑張ってるよ!💪外遊びもだーいすき(^^♪

今週も体操と駆け足をしました!音楽が流れるとしっかりと並んで“トントン前”をしています

少し寒い日でも体を動かすとポカポカと暖かくなってきます。

また、外遊びでは

ロープで綱引きをしたり、なわとびでピョンと跳んだり🎶

固定遊具の鉄棒や雲梯にもチャレンジしています!!

前回りができるようになったり、雲梯も一人で渡りきることができるようになった姿もあり、喜んでもっともっとチャレンジする姿も見られていますよ!

自分なりのペースで、“色々なことにチャレンジする気持ち”を大切にしていきたいですね。

室内では、折り紙をお箸にしてごっこ遊びもしています。かわいい姿です🎵

👹やっぱり怖かった……豆まき👹

節分の2日、子ども達が気にしていた豆まきをしました。

あかもも組、しろもも組と一緒にいると…ドンドンと戸を叩く音が………❓

え???鬼さん…???(;’∀’)

「おにはーそと!おにはーそと!!!」

「ギャーッ」と逃げる子ども達、怖くて泣いてしまった子ども達、必死で豆を拾う子ども達…(´;ω;`)

「悪い子はいません!!」「お母さんとお父さんのお約束、守るきー!」と鬼さんに向かって叫んでいた姿も…。

それはそれは本気で頑張りました!!!

その後、福の神様が登場✨

「みなさん、よく頑張りましたね!」とミニカップゼリーをいただきました💛

体の中の悪い鬼を追い出すことができ、本当に良かったです!

みんな、よくがんばったねヾ(≧▽≦)ノ

あかももさん~💗

 しろももさん~💗

👹鬼さん、もう来ないでね!!

豆まきを経験した子ども達、もう鬼さんも来ないね…と鬼さんの絵を描いてみました!

「きっとみんなの鬼さんの絵見たら、怖くてもう来ないかもね」と話したことでした(^O^)

元気で力強い鬼さんがたくさん、保育室を守ってくれています👹

表現発表会に向けての練習を毎日しています。もも組さんは役になりきって楽しむことをねらいに、毎日少しずつ取り組んでいます。

 きっと子どもたちからお話が聞こえていることでしょう…。これからどんな姿を見せてくれるのか、楽しみですね🎵

 来週も元気いっぱい、取り組んでいきます!