♬今週のゆり組♬

2021.02.05 (金)

♬今週のゆり組♬

2月3日は立春。その前日は節分。暦の上ではもう春なんですね。まだまだ、冬らしい日が続いていますが、日中は少しずつ暖かくなっているようにも感じます。

春が待ち遠しいです。

 

さて、火曜日の節分は豆まきをしました。

コロナ禍の中でしたが、ちゃんと鬼は来てくれました。

鬼が登場する前は、とても和やかな雰囲気でしたが、照明が落とされ、太鼓の音が鳴り始めると、一転恐怖で表情もこわばっていました。

鬼が登場すると、もう、パニック状態。逃げ惑う子ども達。

そして、それを見守る保育者たちは、どことなくうれしそう(笑)

豆を投げて、「よい子にします。先生やお父さん、お母さんの言うことを聞きます!」と鬼と約束をし、鬼は帰っていきました。

春の神様が春と一緒に、ゼリーも届けてくれました。

無事に、体の中の鬼を追い払うことができたと思います。

この1年、健康で過ごせますように。

 

火曜日は、造形教室もありました。

先週に引き続き、折り紙で紙飛行機を作って遊びました。

 

豆まきをして、せっかく鬼と対面したので、鬼の絵を描こうということで、さっそく描いてもらいました。

そして、色も絵具で塗りました。

保育室に飾ってありますので、また機会がありましたら、どうぞご覧ください。

 

発表会の練習も頑張っています!

あと3週間後には、本番を迎えます。きっと楽しい発表になると思います。お楽しみに!

 

来週は、誕生会があります。今年度の誕生会も残すところあと2回。

あっという間に、修了を迎えそうですが、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。