鬼は外!福は内!たんぽぽ・ひよこ組

2021.02.06 (土)

2月2日(火)は『節分』でした。

節分といえば2月3日と思っていましたが・・・。

今年は、124年ぶりに2月2日の節分でした。

※ちなみに37年前の昭和59年は2月4日が節分の日だったらしいです。

 

はい!というわけで節分といえば豆まきですね♪

そう・・・豆まきといえば鬼が来る!Σ(゚Д゚)

子供にとっては怖い日!(ToT)/~~~タスケテ・・・。

たんぽぽ・ひよこ組のお友達は『鬼の面』を被り、自分で作った『枡』に豆を入れて準備完了☆

みんなで写真を撮って、豆まきの練習もしたよ(‘ω’)ノポイ!

大きな声で「鬼は~外!福は~内!」気合十分‼

 

そして・・・・突然!鬼がやってきたΣ(゚Д゚)!!

鬼が部屋に入って来ると、みんな一斉に逃げる!

「ぎゃー!きゃー!怖い!助けて!嫌だ嫌だ!」みんなパニック状態!!

先生が「早く!豆を投げてやっつけて!!」と言うと、思い出したように豆を必死で投げる男の子!

女の子は逃げるのに精一杯💦

あっ・・・鬼に捕まってる子がいる💦

助けなきゃ!それ!豆を投げろ~!!もっと投げろ!!

泣いてちゃダメダメ!お友達を助けなきゃ!!

怖い気持ちを抑えて必死で豆を投げ続けている子もいましたよ( `ー´)ノ°°エイッ!

何とか鬼を追い出した。

そして、福の神様がたんぽぽ・ひよこ組に来てくれました✨

みんなは福の神様に、鬼をやっつけた報告をしていましたよ~(笑)

うんうん!えらかったね!(*^▽^*)b

みんな、お家に帰っても豆まきをしたようですが、幼稚園に来た怖~い鬼は来なかったそうです(^_-)-☆

 

 

今月末は『発表会』がありますね☆

みんな毎日、劇や歌の練習をしています。

でも、たまには息抜きも必要♪ 天気が良く温かい日にお外で遊びました♪

見てください!この活き活きとした表情☆

お日様の下で遊ぶのは気持ちいい~(*^▽^*)♬

遊具で遊ぶ子・砂場で遊ぶ子・お店屋さんゴッコする子・三輪車やスクーターで遊ぶ子

みんなそれぞれ自分の好きな遊びをしていました♪