最近のたんぽぽ組さん🐤

2022.06.10 (金)

プールでの遊びが始まる前に、ボールプールで遊びました。

朝から楽しみにしていた子ども達は、「まだ?」と待ちきれない様子でした。

遊ぶ前に子ども達とルールの確認をしました。ルールの確認も真剣に聞き、「守れる!」といい返事ができていました。

準備できて遊びを始めると、「うわぁ!楽しい!」と大興奮!

ボールプールの中を泳いでみたり、ボールをプールの外に投げたりして遊びました。

次は、かごにボールを入れるゲームをすると、近い距離のカゴにはどんどんボールが入りました😊

子ども達は少し得意げな表情でした✨

子ども達からの要望があり、かごいっぱいにボールを入れてボールの雨を降らしてみました!

ボールをかごに入れて、ボールを降らすと・・・

「来るで!」、「きたー!」と子ども達は、笑顔でボールを受け止めていました。

何度も何度もその遊びを繰り返しました✨

遊びが終わると子ども達からは、「お水入れて遊びたい」と言う声が上がり始めました😊

 

 

ボールプールで遊んだ翌日は色水遊び!

たんぽぽ組のジュース屋さんの開店です!

色々な色水を見て、「ぶどうジュースや!」、「カルピスできた!」とあちこで楽しんでいる様子でした✨

「おいしそうやね!」「飲みたいね!」など、子ども達同士で会話している姿もありましたよ😊

子どもの中には、色水を混ぜて違う色にする子どももいました。

「色が変わった!なんで?」と不思議に思い、何回も試している子どもの様子が可愛かったです💗

 

 

 

木曜日はプール開きでした🎶

ホールでプールでのお約束をしっかりと聞くことができました。

子ども達は真剣な表情で約束を聞き、「守ろう!」という気持ちになったと思います!

今週は、体調不良の子どもさんが多くいたため、プールの入水は控え、

その代わりに、水遊びを楽しみました。

前日の遊びから学んだのか、容量をつかみどんどん色水ができました✨

 

 

遊びの途中に子ども達の遊びが変わり、水を撒いて遊びました!

ペットボトルに「入れて!」と来てくれました!

水を入れて流しての繰り返しが楽しかったのか、時間を忘れて遊びに没頭していました😊

 

 

 

金曜日は、お散歩に行きました!

散歩に行く前に子ども達が発見!たんぽぽ組の庭で育てていた「トマト🍅」に実がついていました!

そのことに気づいた子ども達は、「おいしくな~れ!」」と声をかけてくれました💛

その後は小学校のグラウンドでかけっこをしました。

「よーいドン!」で楽しそうに走っていました😊

ゴール前のポーズもできました!✨

お散歩の終わりには、ゆり組さんのプールを見学!

ゆり組さんの泳いでいる姿に興味深々のたんぽぽ組でした。

プールの水を少しかけてをらうと「冷たい!」とお友達と会話も楽しんでいました💕

「早くプールに入りたい」という気持ちになったたんぽぽ組さんでした🐤