★今週のばら組★

2018.11.17 (土)

★今週のばら組★

今週は、先週に比べると比較的ゆっくり過ごすことができたばら組さん。

月曜日は、先週の作品展を皆で見に行きました。

頑張って作った作品や、他のクラスの作品も見て、「上手やね~」などと、感想を言い合っていました。

皆で記念撮影もしました。

 

先週は、ずっと作品作りで戸外遊びがほとんどできなかったので、今週は外で元気に遊びました。

小学校のグランドで思いっきり走ったり…

遊具でも遊びました。

また、クラス便りにも書いたのですが、ドッジボールを子ども達に紹介しました。

すると、とても喜んで、その楽しさも感じているようで、毎日のように「ドッジボールしたい!」と言って、外で遊んでいます。

初めは、投げることも受けることも、ボールを取りに行くことすらおぼつかない子ども達でしたが、回数を重ねるごとにそれらしくなってきました。

担任も一緒になってドッジボールで遊んでいますが、これがなかなか面白い!

これからも、ドッジボールをはじめ、ルールを守りながら色々と体を動かして遊ぶ遊びを紹介していきたいと思っています。

 

さて、金曜日・土曜日は高知小学校の学習発表会でした。土曜日は、お家の都合でお休みをしていた子どもさんもいたので、残念でしたが、金曜日は全員が参加することができました。

これまで、家族ふれあい日が終わった9月からずっと練習してきた歌と鍵盤ハーモニカ。たくさんのお客さんの前で、さほど緊張することもなく、担任も感心するほど子ども達は上手に歌い、演奏することができました。(一番緊張していたのは、担任だったかもしれません。そのため、ピアノの伴奏がボロボロでした…(泣))

次は、クリスマスの合奏です。12月にある短大でのクリスマス発表と、幼稚園のクリスマス会で初めて色々な楽器を使ってみんなで合奏をします。短大でのクリスマス発表は、保護者の方にも見ていただけるものとなっておりますので、是非、子ども達の頑張っている姿を見に来ていただければと思います。楽しみにしていてくださいね。