先週と今週のゆり組さん♪

2018.12.07 (金)

先週と今週のゆり組さん♪

今週は暑い日も寒い日もあり、気候の変動がすごかったですね。体調にはくれぐれも気をつけていきたいものです。 先週と今週の様子をお知らせしますね!

🎄ツリーに飾り付け

ホールのツリーに飾り付けをしました。

一人ずつ自分の好きな飾りを選んで、「あ、ここにする!」と飾りたい場所を選んでつけました。

サンタさん、来てくれるかな~❔❔

今の子ども達の話題は、クリスマスプレゼント!!🎁📦

楽しみですね(*^▽^*)🎅

また、保育室の壁面を作りました。

大きな画用紙でツリーを作りましたよ🎄

ステキな壁面飾りができました💗

タマネギを植えました

来年の収穫に向けて、プランターにタマネギを植えました。

小さい苗を大事そうに持って、土の中へ…。

ソーッと優しく土をかけて植えましたよ。

このタマネギはみんなが年長さん(ばら組)になったら、夏のカレーパーティーで使用する予定です。

大きく、おいしくな~れ!1

🍠お芋シチューパーティー

先週の金曜日は子ども達が楽しみにしていた『お芋シチューパーティー』でした。

まだかまだかと楽しみにしていた子ども達。

収穫したサツマイモをたくさん使って、おいしいおいしいシチューをいただきました(^O^)/

「いただきまーす!」のご挨拶の後、早速パクッ!

「おいし~い」とニコニコの笑顔がいっぱいでした。

おかわりもしっかりして、たくさん食べました💕

お手伝いしてくださった、お父さん、お母さん、どうもありがとうございました(*^▽^*)

🌳イチョウで遊んだよ🌳

園庭のイチョウが見事に色づいた今週。

ヒラヒラと落ちてくる葉っぱでたくさん遊ぶことができました。

このきれいな瞬間を絵にも描きました

あちらこちらで楽しそうな会話も聞こえてきましたよ。「お母さんのお土産にする!」とイチョウの葉っぱを持って帰る姿もありました。

こうした、今しかできない遊びを大事にしていきたいですね。

🌷チューリップの球根を植えました🌷

毎年恒例の、一人一鉢、チューリップの球根を植えました。

赤、ピンク、黄色…。何色のチューリップが咲くかな?

春になり、ゆり組さんが終わる頃、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

それまで、水やりのお世話もしっかりやろうね!

🍠焼き芋、おいしかった~🍠

今日は、焼き芋を食べました。

子ども達は大好きなんですね!あっという間にペロリ(^◇^)

その後、小学生と一緒に遊びました。

けん玉、あやとり、糸電話…昔遊びをして楽しみました。

こうして小学生とも交流ができ、子ども達もとても喜んでいましたよ。

楽しい行事がたくさんあった先週と今週でした。

さて、来週はおもちつきがあります(^O^)楽しみです!!

寒さが厳しくなっています。くれぐれも風邪などひかないよう、お大事にしてくださいね。