今週のゆり組さん♪

2019.01.18 (金)

今週のゆり組さん♪

今日は鏡開きのお餅を使って、保護者の方が“おぜんざい”を作ってくれました。

 「あまーい!」「おいしいねえ」とニコニコ顔でいただきましたよ(^◇^)

 ポカポカとあったかくなりました。ごちそうさまでした!

👟凧揚げ、おもしろーい(^.^)/~~~

今週はビニール凧を作りました。先週、ばら組さんが揚げているのを見て、憧れていた子ども達。

早速好きな絵を描いて、園庭へ!

けれども園庭では少し狭くて、ぶつかったり、木や遊具に引っかかったり…💦(>_<)

そこで!高知小学校のグランドへ行くこととしました

やっぱり広いグランドはいいですね。子ども達も大喜びで早速ダッシュ!!

「せんせーい、見よってよー!」「揚がったー!」と大興奮!

中には走りながら、「せんせい、凧揚げっておもしろーい!」と(#^.^#)

何度も何度も走っては、凧揚げを存分に楽しみました。

走って疲れたから、ちょっと休憩……

また、来週も楽しみたいと思います!

🐗イノシシの絵を描きました🐗

今年の干支であるイノシシの絵を、絵の具とパスを使って描きました。

可愛く描いたり、大きく描いたり…。それぞれ、とても力強いイノシシができましたよ。

絵の横には『今年、頑張りたいこと』

を聞いて書いています。

・お母さんのお手伝いをがんばります

・サッカーをがんばります

・さっさと着替えることをがんばります

・がんばって野菜をたべます

・お母さんのおでんの卵をむくことをがんばります

・焼き芋を焼くことをがんばります

・さかあがりをがんばります

・ピアニカをがんばります

等々…とってもかわいい頑張りたいことが聞こえてきました。

保育室に飾ってありますので、ぜひ、見てあげてくださいね(*^▽^*)

🍴ブロッコリー、おいしかったよ🍴

2学期に植えていたブロッコリーが大きくなりました。そろそろ食べ頃かな?ということで、昨日は収穫しました。

子ども達は興味津々。「ブロッコリー大好きで!」「大きいねー」「食べたいねー」(^^♪

早速、お昼ご飯の時に茹でて食べました。

旬の野菜の美味しさを味わうことができました。

インフルエンザが流行しています…。

手洗い、うがいをいつも以上に心がけ、気をつけていきましょうね。

来週もたくさん遊べますように…!