先週のゆり組さん

2019.05.14 (火)

先週のゆり組さん

新緑の季節!園庭のいちょう、桜の木も葉が青々としています。その横ではこいのぼりが風に吹かれて元気に泳いでいます。

さて、9日間の連休いかがでしたか?休み明け、子どもたちは、「魚を釣りに行っちょった」、「ホテルに泊まった」、「海に遊びに行った」、「貝堀りに行った」など楽しかったことを笑顔で報告してくれました。楽しい思い出がたくさんできましたね。

連休明け、早速園庭に出て遊びました。

 

「あっ、トマト!!」

視線の先にかわいいかわいいトマトの赤ちゃん。これからの生長が楽しみです。

プランターの夏野菜をじーっと見つめている子どもたち。

 

マスト棒にチャレンジ!

 

とっても楽しみにしていた遠足でしたが、明け方からの雨で残念ながら中止になりました。それでも子どもたちは、お弁当お菓子が入ったリュックサックを背負って登園。なかにはお家で作ったてるてる坊主を持ってきてくれた子どもも…。てるてる坊主を保育園の入り口につるすと「私もつくる!」と子どもたちが新たに作りだし、

こんなに増えました。

 

お部屋の中でたくさん遊びました。

「こっちだよ」置くところを指さしてお友達に教えています。

高くつめれた!

「おんなじだね♪」

「折り紙くださーい」

ちょっと休憩 。

 

お弁当は全園児がホールに集まって食べました。リュックサックの中からレジャーシートを出して座り、お弁当の準備も全部自分でしました。

「いただきます」のあいさつのあと「見てぇ、見てぇ」の声があっちこっちから、お母さんが一生懸命つくってくれたお弁当をうれしそうに見せてくれました。

みんなおいしそうに食べていましたよ。

 

お菓子になると、もっとテンションが上がります。

 

今週もたくさん遊ぼうね。