先週と今週のもも組さん♪

2019.12.22 (日)

先週と今週のもも組さん♪

久しぶりのブログです…💦すみません💦

 2週間分、お知らせしますね(*^▽^*)

 

🍂イチョウの葉っぱ、きれいだったよ🍁

先週はイチョウの木がとてもきれいに色づき、そしてひらひらと風に乗って散っていきました。

子ども達は「うわー!」「きれーい」とその様に見とれたり、散った葉っぱを「お母さんにプレゼントするがー!」と楽しんで拾い集めました。

お家へ喜んで持って帰った子ども達でした💗

👛お店屋さんごっこ、楽しかったー!

ばら組さんのお店屋さんをずっと待ちかねていたもも組さん♪

さあ、開店!!

ホールへ喜んで行ったものの、「いらっしゃいませー」の元気な声に少し圧倒されて、恥ずかしがっていたもも組さんでした(;^ω^)

けれど、少し経つと自分の興味のあるお店へ…。

「これください…」と話しかけたり、自分でしっかりとお財布からお金を出して買う姿が見られていましたよ。

おもちゃ・パン・ケーキ・バッグ・アクセサリー…とたくさんの品物の中から、迷いながらのお買い物です!

中には恥ずかしくてなかなか買えない子どもの姿もありましたが、一緒に行って「これがいい…」と買うこともできました。

「見てみてー、これ買ったよー💖」

こうしたやり取りや、自分で選んで買う経験ができたこと、本当に良かったですね。

🎄クリスマス会、サンタさんが来たよー🎅

19日はクリスマス会でした。子ども達は朝からソワソワ…💓

ホールでは、『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をうたったり、『赤鼻のトナカイ』の踊りを踊って過ごしました。

ニコニコで楽しんでいると…シャンシャン…鈴の音が!!

「うわー!!」「サンタさんやー!!」目をキラキラさせて見入ったいた子ども達

一人ずつプレゼントもいただいて大満足(*^▽^*)

大事に胸に抱えて持って帰った子ども達でした。クリスマスには、みんなの家にもきっときてくれることでしょう🎅

👟お散歩、大好き!

金曜日は今年最後の散歩へ行ってきました。これまで何度も通った道。やっぱりお散歩は楽しいようです。

横断歩道も手をあげて…👐

駐車しているバスにも乗ってみました(動きませんが…💦

子ども達は「ワンパークへ行きまーす!」「次は動物園に行きまーす!」とバスごっこを楽しみました🚌

坂道ではちょっと休憩…。

学園内をぐるっと歩いて、最後はグラウンドで「よーい ドン!」

ポカポカとあたたかく、気持ちのいい日でした。

おもちつきをしたよ(*^▽^*)

土曜日はおもちつきでした。

子ども達はワクワク…♪

エプロンとバンダナをつけて、準備万端!!

「ぺったんこ」「よいしょー!」と一人ずつ杵を持ってつきました。

杵が重かったようでしたが、頑張って持ってつきましたね。

そのつきたてのお餅をいただきました。

「いただきまーす」「おいしーい!!」(≧▽≦)

つきたてのおもち、おいしかったね!

お手伝いの方々、朝早くからの準備など、本当にありがとうございました!!