今週のもも組さん♪

2020.01.17 (金)

凧揚げ、楽しかったー!

今週は子ども達が楽しみにしていた『凧作り』と『凧揚げ』をしました。

ビニール袋で作った凧に、好きな絵を描きました

そして園庭へ!!

「見て見てー!」「揚がったー!!」と大喜び♪(^^)/

走ることが大変だったようでしたが、何度も何度も走っていましたよ。

今度は小学校のグランドに行って揚げたいと思います。

🚒避難訓練をしました🚒

木曜日は火事の時の避難訓練をしました。

落ち着いて園庭へ避難し、火事の怖さについての話を聞きました。

子ども達は真剣…。

水消火器での消火活動の様子を見たり、消火器の使い方も教えてもらいました。

消防車と一緒に写真も撮りました📷

乾燥する季節。くれぐれも火の取り扱いには気をつけたいものです。

折り紙でコマを折ったよ

保育室の壁面製作で、今回は折り紙でコマを折ってみました。

説明しながら進めていったのですが、これまでの経験からか、しっかりと見て折ろうとする姿が見られていました。

中には難しくて困っているお友達に、優しく教えてあげる姿も…(^^)

折ったコマを画用紙に貼り、周りに絵を描きました。

今年の干支のネズミも描きましたよ🐭

発表会に向けて、話を聞いたり、音楽を聴いています。

 来週も少しずつ楽しみながら取り組んでいきたいと思います(*^▽^*)