ひよこ・たんぽぽ組

2020.05.31 (日)

新年度が始まって・・・早くも2カ月が経ちました。

緊急事態宣言に伴い登園自粛のご協力ありがとうございました。

今週から通常登園に戻り、ひよこ・たんぽぽ組のみんなも登園しました。

久しぶりの登園に緊張した顔の子、ニコニコ笑顔の子・・・みんな元気そうです。

お部屋では、たくさん食べ物を並べて「ままごと」を楽しんでいます♪

外では、お庭で滑り台やボール遊びを楽しんでいます♪

広い小学校のグランドでも遊んだよ(^^♪

遊んだ後は、石鹸で手洗いします。

小さいお手てを一生懸命きれいに洗おうとゴシゴシ!

指を1本1本丁寧にこすって念入りに!

とっても上手に手洗いができました☆

今月は「地震の避難訓練」もしました。

先生に紙芝居を読んでもらって、避難訓練のやり方を教えてもらいました。

紙芝居を読み終えると同時に地震の緊急放送が流れました!!

先生が「みんな地震だよ!頭をロッカーに入れて!」と言うと

みんなは、すぐにロッカーに頭を入れて守りました。

次に防災頭巾を被り、避難用のリュックを背負って逃げる準備をしました。

上履きのまま外へ避難します。

小学校のグランドを抜けて、中・高校のグランドまで歩いていきました。

この日は、天気も良くて気温も高く暑い日でしたが、みんな避難訓練を頑張りました。

5月も終わり、来月からはプール遊びが始まります。

梅雨時期で、毎日泳ぐことはできませんが

晴れた日は、いっぱいプール遊びを楽しもうね♪