♬今週のゆり組♬

2020.12.04 (金)

♬今週のゆり組♬

12月に入ると、急に冬らしくなり、今週は朝晩とても寒い日がありました。

皆さん、体調を崩されていないでしょうか?

今週は、新型コロナウイルス感染者も一気に増え、毎日気が気ではないです。

どうぞお気を付けくださいませ。

そんな中、今週もとても忙しく過ごしたゆり組さんです。

月曜日は、玉ねぎの苗植えをしました。

子ども達がばら組になって1学期のカレーパーティーで、大きくなった玉ねぎを収穫して、食べたいと思います。これから、お水をやったり、草引きをしたりして、お世話をしてもらいたいと思っています。

その後、クリスマスのブーツを仕上げ、12月の壁面に飾りました。

さらに、火曜日・水曜日にはクリスマスツリーの製作もしました。

四角錘に画用紙や星を貼って、ホイルの折り紙の〇を貼り、毛糸を巻いて完成です。

また、持ち帰りますので、お家で飾ってくださいね。

 

火曜日の造形教室では、和紙をちぎって画用紙に貼りました。

15日の造形教室では、これに牛の絵を描いてお正月飾りにするそうです。

出来上がりが楽しみですね。

 

水曜日は、散歩に行き、ドングリを拾ってきました。

大きなドングリがたくさん落ちていて、子ども達も喜んで拾っていました。

帰りには、小学校のグランドでみんなで「よーい、どん」をしました。

久しぶりの散歩で、とても楽しそうでした。

 

木曜日は、幼小交流で焼き芋パーティーがあり、焼き芋のおすそ分けをいただきました。

とてもおいしかったようですが、如何せん芋が大きく、食べきれない子どももいたということで、残った子は持って帰りました。

 

金曜日は、チューリップの球根を植えました。

みんなが、ゆり組を修了するころには、可愛い花が咲くことでしょう。

これから、水やり等のお世話をしてもらいたいと思っています。花が咲くのが楽しみです。

その後は、英語で遊ぼうがありました。

今週は、〇、△、▢、♡、☆の形の英単語を教えてもらいました。

英語が終わると、ホールの大きなクリスマスツリーの飾りつけもしました。

早く、クリスマスにならないかなぁと、心待ちにしている子ども達です。

 

来週は、個人懇談で7・8日は午前保育となります。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、誕生会やばら組さんのお店屋さんごっこもあるので、とっても楽しみです。