♪今週のゆり組♪

2020.06.06 (土)

♪今週のゆり組♪

今週も、元気いっぱいのゆり組さんです。

 

月曜日は園庭で遊べなかったので、ホールで体を動かして遊びました。

まずは、ボルダリングから。

腕、足の力や頭も使って上まで登っていきました。

中には、2~3個登って「こわい。」という子どももいました。経験がとても大事ですので、これから、色々な動きを経験できるようにしたいと思います。

その後、巧技台やはしご、一本橋やトランポリンなどを使ってサーキットを作りました。

マットででんぐり返しもやってみました。

色々な動きで、体もいっぱい動かし、楽しく遊ぶことができました。

 

火曜日は、6月の壁面づくりをしました。

あじさいの花作り。台紙を切って、折り紙もはさみで切り、糊付けをして、完成です。

ハサミの使い方も、予想以上に上手でびっくりしました。

保育室の壁面に飾っていますので、機会があったら見てみてくださいね。

また、火曜日から子ども達がとても楽しみにしていた造形教室が始まりました。

雨をテーマにした作品を作っています。来週も引き続きやっていきます。どんな作品ができるか、とても楽しみです。

これから毎週火曜日に、行いますので楽しみにしておいてくださいね。

 

水曜日は、ジャガイモ掘りとサツマイモのつる植えに行きました。

昨年度もも組の時に植えたジャガイモが、収穫を迎え、またちょうどサツマイモのつるも植える時期だったので、「一緒にやっちゃえ!」ということで、水曜日に行ってきました。

ジャガイモの茎を引っ張ると、何個かは取れるのですが、土の中に眠っているジャガイモはなかなか掘ることができなくて、保育者がある程度掘り起こし、子ども達には最後の一番おいしいところをやってもらいました。

大きなジャガイモが掘れました。その後は、ジャガイモを掘ったその穴に、サツマイモのつるも植えて、帰って来ました。

ジャガイモをいっぱいとったので、帰りは「重たい!」と言っていましたが、最後まで頑張って持って帰って来ました。

例年ですと、1学期のカレーパーティーで使うのですが、今年度は1学期はカレーパーティーがありませんので、子ども達に持ち帰ってもらいました。お家でおいしく食べてくださいね。

 

金曜日には、クラス写真撮影をしました。

きっとかわいく撮れていることだと思います。出来上がりが楽しみです。

 

木・金曜日は天気も良く、暑かったですね。

園庭でシャボン玉や色水遊びをしました。

来週からは、プールも始まります。色水・シャボン玉、アワアワなどこの時期ならではの遊びをして、水とたくさん触れ合って楽しく過ごしたいと思います。

虫探しも、大好きです。

 

金曜日、今年度初めて35名が揃いました。

記念に、はいチーズ!

来週も、元気に過ごしたいと思います!