♪今週のゆり組♪

2020.06.12 (金)

♪今週のゆり組♪

さて、今週もはじまりました、「今週のゆり組」です。

今週の前半は天気も良く、暑かったですね。

そこで、シャボン玉、色水、アワアワなどプールが始まる前に水と触れ合って遊びました。

色水だけでも、やり方は幾通りもあって、紹介するたび「やりたーい!!」と言って、目をキラキラさせているゆり組の子ども達です。

もも組さんの時に植えた、玉ねぎも収穫しました。

・・・が、今年はあまり出来が良くなくて、小さめの玉ねぎでした。残念。

 

火曜日は「英語で遊ぼう」がありました。

今週は、数字について、お勉強しました。

午後からは、造形教室。

先週の続き、雨の絵をかきました。

あと少しで、完成です。

出来上がりが楽しみですね。

 

水曜日からは雨。

「雨だから、嫌だ!」という子ども達に、梅雨時期の雨の大切さを知らせたり、雨を楽しんでもらいたいと思い、プラスチックのコップに水性マーカで色を塗り、保育室前に置いておきました。

雨がコップにたまると、そこにはきれいな色水が…!

子どもたちは大喜びでした。雨の日でも楽しめるんだということを少しでも理解してもらえて、良かったです。

 

木曜日は、プール開きの予定でしたが、残念ながら雨でプールはできませんでした。

ホールで、プールで遊ぶ時のお約束を話しました。

 

金曜日には、曇りでしたが雨も降っておらず、気温も高かったので、待ちに待ったプール開きをしました。

初めて入る小学校の補助プール。大きさや深さにびっくりするかな?と思っていましたが、はじめこそ、水の冷たさにビビっていたものの、案外平気で「キャーキャー」と歓声を上げて、楽しんでいました。

中には、水が苦手な子どももいますが、これから少しずつ慣れていってもらいたいなと思っています。

 

最近、保育室での遊びも、変化が見られてきました。

色々と頭を使って、試したり工夫したりしながら、担任も驚くような遊びをしたりしています。

長ーくつなげるとか、高く積みあげるが、ちょっとしたブームです。

これからどんな変化が見られるのか楽しみです。

よさこいも元気に踊っていますよ。

来週も、雨が降っていなければプールをしますので、準備をお願いします。