♬今週のゆり組♬

2020.06.19 (金)

♬今週のゆり組♬

今週の前半は、お天気が良く、絶好のプール日和でしたね。

子ども達も大分プールに慣れてきて、顔が水につけられるようになったり、より水遊びを楽しめるようになってきています。

来週も、お天気が良ければプール遊びをしたいと思います。

 

なすを収穫しました!

保育室前のプランターで育てている野菜がどんどん収穫できるようになり、月曜日にはナスをたくさん収穫しました。

ナスって、割と苦手な子どもが多くて、何とか食べられないかな?と思い、子ども達の好きなミートソースでだったら、食べてもらえるのでは…?と、担任特製のミートソースをかけてナスを食べてもらいました。

多くの子どもが、「おいしい!」と食べてくれ、とてもうれしかったです。

ミニトマトに、キュウリも収穫し、おいしくいただきました。

次は、ピーマンの収穫が待っています。楽しみです。

 

木曜日は、6月生まれのお誕生会でした。

今月は、今までお休みしていた子ども達の誕生日も一緒にお祝いしたので、全部で20名。

できるだけ、密にならないように…というのはなかなか厳しかったですが、ホールの窓も全開で行いました。

4・5・6月生まれのお友達、おめでとうございます!

今月の出し物は、今教育実習に来ている実習生がしてくれました。

途中、マジックの要素も入ったお話で、子ども達は「すごーい!」と大喜び。

実習生の皆さん、ありがとうございました。

 

保育室では、雨を利用した色水遊びをしたり、カップを高く積みあげたり、折り紙、お絵かき、粘土、ままごとなどいろいろな遊びが展開されています。

また、柔軟体操や、少しずつ秋の運動会に向けて、組体操も取り入れたりしながら体を動かしています。

初めてにしては、結構上手でびっくりしています。

秋の運動会が楽しみです。