♬今週のゆり組♬

2020.06.26 (金)

♬今週のゆり組♬

今週で、高知学園短期大学の学生による教育実習が終了しました。

4週間、子ども達とたくさん遊んで、仲良くしてくれたので、子ども達もお別れするのが淋しそうでした。

そして、今週は、実習生が1日ゆり組の先生になって、保育をする、1日実習がありました。

月曜日は、じゃんけん列車。

ルールを守って…というよりは、友達と体を動かしたり、じゃんけんをしたりして、とても楽しんでいました。

水曜日は、シャボン玉アート。

色のついたシャボン玉を画用紙の上で膨らませて、割れると模様がつくというものです。

普段は、外でするシャボン玉を部屋の中でする特別感を感じていました。また、あじさいの花に見立てて、雨をテーマにした絵を描き、とても上手にできていました。

木曜日は、あぶくたったの遊びをみんなでしました。

何回も繰り返すうちに、ルールもわかってきて、言葉のやり取りや、鬼にならないように逃げること、逆に鬼になりたくてタッチされることを楽しんでいました。

金曜日は、てるてる坊主の絵の制作でした。

のりのつけ方も随分上手になり、模様や絵も上手にかけていました。

そして、金曜日は、実習生と一緒に食べる最後のお弁当。

楽しく、おいしくいただきました。

実習生からは、最後に歌のプレゼントやメダルのプレゼントもあり、子ども達もとても喜んでいました。

4週間、ありがとうございました。

きっと、素敵な保育者になってくれることでしょう。

 

今週の前半は、毎日お天気でプール日和でしたね。

子ども達も随分水に慣れてきて、少しずつできることが増えてきました。

来週は、天気予報では梅雨空が続きそうです。

気持ちよくプールができる日が待ち遠しいですね。